FC2ブログ

白丸の足のこと⑧


こんにちは!


拍手やご訪問ありがとうございます♪


白丸の膝蓋骨脱臼のことについての続きです。
(現在は完治しております^^)

最初から読むにはこちらからどうぞ→


手術後2週間ほどで抜糸をした白丸。
エリカラも取れましたよ〜。


傷跡が気になるのか少し舐めていましたがすぐに気にしなくなりました。



ちょっとこの辺り記憶が曖昧で経過を詳細に書けないのですが(^^;)

確か退院後1~2週間はケージの中で安静だったと思います。
白丸は足の中に金具のようなものを入れて骨を固定する方法の手術で、安定しないままそれがズレるとまた手術しなければならない為の安静とのことでした。


白丸はかなり不満そうでしたが頑張りました!





だんだん慣れてきます。





最後の方はわりとこんな感じでスヤスヤ寝ていたように思います。


抜糸の後も通院して経過を診てもらい、部屋の中で大人しくできるならケージから出していい許可と、軽めの散歩、シャンプーの許可をもらいました。

もちろん後ろ足に負担がかかるような事は一切禁止です。

散歩も芝生や土の上だけで歩かせるように言われたので、私が公園まで白丸を抱っこしていました。
通りがかりの人に「赤ちゃんかと思ったらワンちゃんだったわ〜^^」なんて言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)



そして抜糸から二回目の通院。

経過良好でもう通院も最後で良いですと言ってもらいました(^^)♪


引っ越しに間に合った〜 とホッとしました。
この後一ヶ月くらいして私達は大阪から関東へ引っ越し。


また動物病院探さないとと思っていたら近所の動物病院の院長さんが整形が得意だという情報が。
ちょうど行く機会があったので、診察のついでに白丸の足の話しをすると先生が軽く足を診てくれました。


すると「すごく上手に手術されてると思います。どちらの病院のなんという先生に手術して頂いたか教えて貰ってもいいですか?」と!

やっぱり先生は上手だったんだ・・・!


先生にも看護師さんにも本当に良くして頂いたので、選んでよかったと心から思いました。


足の調子も良さそうだと言ってもらえたので一安心です。


白丸が手術してから今までだいたい1年近く経ちますが、今のところ足は何ともありません。


でも再発しやすい病気であることに変わりはないので、これからも気をつけたいと思います。


長くなりましたがこれで白丸の膝蓋骨脱臼についての話しは終わりです。

記録を残しておらず、記憶も曖昧だったので事実と異なる部分もあったかもしれませんが、同じように膝蓋骨脱臼で悩んでいる飼い主さんに少しでも参考にして貰えたらなぁと思います。



お付き合い頂きありがとうございました^^




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白丸ファミリーの皆さん今晩は(^O^☆♪

膝蓋骨脱臼のお話お疲れ様でしたm(__)m
完全に治ったみたいで良かった!良かった!

でも、書かれてるように再発しやすい病気なので
これからも注意、観察は充分に気をつけないとですね!!

ホント良い先生にあたって良かったですね^ ^
白丸くん、足が悪くならない程度に大暴れするんだよ~(笑)

Re: ラッパさん

ラッパさんこんにちは^^

読んで頂いてありがとうございます(^▽^)
ちゃんと記録に残していなかったので、最後の方は雑になってしまいましたが
書き上げることができて良かったです♪

お陰様で白丸は元気になりました(^^)
良い先生に出会えて運が良かったと思っています。

今では元気に飛んだり跳ねたり走ったりなので
再発しないかヒヤヒヤしていますが(^^;)
充分気をつけたいと思います!

コメントありがとうございました♪

はじめまして

あらぁ~~~っ

こんな表情で『だちて♪』アピールされたら
私ならクラクラしながら解放しちゃいますわぁ♪

・・・おっと!

ご挨拶が遅くなりました。

今年2歳になるヤンチャ娘琴の母・・・
ちぃ坊と申します。

足跡ありがとうございました。
また寄らせて頂きます♪

Re: ちぃ坊さん

ちぃ坊さん初めまして^^

こんな顔で出してアピールされると本当に辛かったです!
足の事を考え心を鬼にして耐えました(笑)

琴ちゃんとっても可愛いですね♡
またブログ覗かせて頂きます♪

コメントありがとうございました(^^)
プロフィール

白丸ママ

Author:白丸ママ
白丸(しろまる)・・マルチーズ♂。夏生まれの3歳。犬見知りも人見知りもする超ビビり。

白丸ママ・・・ブログを書いてる人。関西人。関東在住。

白丸パパ・・・白丸ママの夫。会社員。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR