FC2ブログ

白丸の足のこと⑧


こんにちは!


拍手やご訪問ありがとうございます♪


白丸の膝蓋骨脱臼のことについての続きです。
(現在は完治しております^^)

最初から読むにはこちらからどうぞ→


手術後2週間ほどで抜糸をした白丸。
エリカラも取れましたよ〜。


傷跡が気になるのか少し舐めていましたがすぐに気にしなくなりました。



ちょっとこの辺り記憶が曖昧で経過を詳細に書けないのですが(^^;)

確か退院後1~2週間はケージの中で安静だったと思います。
白丸は足の中に金具のようなものを入れて骨を固定する方法の手術で、安定しないままそれがズレるとまた手術しなければならない為の安静とのことでした。


白丸はかなり不満そうでしたが頑張りました!





だんだん慣れてきます。





最後の方はわりとこんな感じでスヤスヤ寝ていたように思います。


抜糸の後も通院して経過を診てもらい、部屋の中で大人しくできるならケージから出していい許可と、軽めの散歩、シャンプーの許可をもらいました。

もちろん後ろ足に負担がかかるような事は一切禁止です。

散歩も芝生や土の上だけで歩かせるように言われたので、私が公園まで白丸を抱っこしていました。
通りがかりの人に「赤ちゃんかと思ったらワンちゃんだったわ〜^^」なんて言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)



そして抜糸から二回目の通院。

経過良好でもう通院も最後で良いですと言ってもらいました(^^)♪


引っ越しに間に合った〜 とホッとしました。
この後一ヶ月くらいして私達は大阪から関東へ引っ越し。


また動物病院探さないとと思っていたら近所の動物病院の院長さんが整形が得意だという情報が。
ちょうど行く機会があったので、診察のついでに白丸の足の話しをすると先生が軽く足を診てくれました。


すると「すごく上手に手術されてると思います。どちらの病院のなんという先生に手術して頂いたか教えて貰ってもいいですか?」と!

やっぱり先生は上手だったんだ・・・!


先生にも看護師さんにも本当に良くして頂いたので、選んでよかったと心から思いました。


足の調子も良さそうだと言ってもらえたので一安心です。


白丸が手術してから今までだいたい1年近く経ちますが、今のところ足は何ともありません。


でも再発しやすい病気であることに変わりはないので、これからも気をつけたいと思います。


長くなりましたがこれで白丸の膝蓋骨脱臼についての話しは終わりです。

記録を残しておらず、記憶も曖昧だったので事実と異なる部分もあったかもしれませんが、同じように膝蓋骨脱臼で悩んでいる飼い主さんに少しでも参考にして貰えたらなぁと思います。



お付き合い頂きありがとうございました^^




スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白丸の足のこと⑦



こんにちは^^


拍手やご訪問ありがとうございます♪


本日も白丸の足のこと、続きです!
前回記事はこちらから→




退院してから2,3日後、病院で黄色い保護テープのような物は外してもらえました。

テープを外した白丸の後ろ足。
fc2blog_20170529224621f32.jpg

ちゅるちゅる!

なんとも言えない足に・・・(笑)


fc2blog_20170529224632c7c.jpg


ずっとケージに入れてるとイライラしてきちゃう白丸。
走ったり後ろ足で立ったりしないように気をつけながら、2時間に一回くらいは外に出していました。

ただでさえストレス溜まっていたと思うので・・・。




あと1年前なのでうろ覚えなのですが(^^;)
この時エリカラは付けたままだったので、抜糸はまだだったと思います。


しかしこのエリカラ、白丸には少し小さかったみたいでして。
傷口をカミカミ出来てしまう状態。


なので改造。
fc2blog_20170529224644b21.jpg


私の不器用さと雑さがバレる。

家にあったクリアファイルを適当に切ってセロテープで貼っただけという雑さ。


意外とコレで大丈夫でした(笑)


続きます。
次で終わるかなー?




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白丸の足のこと⑥



こんにちは^^


拍手やご訪問ありがとうございます♪



今日も白丸の足についての続きを書こうと思います。
(現在は完治しておりますのでご安心ください!)

前の記事はこちらから→


手術から一週間後。


「ぐったりしているかな」「足を痛そうにしてるかな」と不安な気持ちになりながら白丸を迎えに行きました。


診察室で待っていると先生が白丸を連れてきてくれました。
私達に気づくとめちゃくちゃ嬉しそう(* ´ ▽ ` *)
意外と元気そうです。


足からお尻のあたりにかけて保護のテープでグルグル巻きにされていましたが(笑)
オムツを履いてるみたいでちょっと可愛い。首にはエリカラ着用。
※下の画像ご参照ください


そして先生に床に降ろしてもらった白丸。

なんと!歩いている!!!!

歩けるんかい!


おもちゃみたいにピョコピョコした歩き方でしたけどわりと普通に歩いてました。
歩けないもんだと思っていたのでビックリです。


先生からは「家では安静にして下さい、走ったりジャンプは絶対ダメです。」と言われました。


白丸自身は動けるので要注意だ・・・・。
その後色々と説明を受けて帰宅。



1週間ぶりにお家に戻れた白丸です。

fc2blog_20170526214000035.jpg

とっても嬉しそう!

fc2blog_201705262140094ce.jpg

しかし悲しいことに白丸は安静の身なのです。

fc2blog_2017052621402095c.jpg


可哀想だけどケージに入れます。



さっきまであんなに嬉しそうだったのにこの表情です。

fc2blog_20170526214045f6e.jpg


気持ちは分かるけどそんなにテンション下がらなくても!(笑)


白丸はお留守番の時と夜に寝る時以外は基本フリーにしているので、閉じ込められてかなり不満そう。
可哀想だけど白丸の為!と心を鬼にして私も耐えていました。


続きます。
あと二回くらいで膝蓋骨脱臼の話しは終わりたい!


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白丸の足のこと⑤




こんにちは^^

ご訪問や拍手ありがとうございます!


白丸、毛がモサモサになってきました(笑)

fc2blog_201705241800185ec.jpg

シルエットが梟。

来週あたりトリミングしなければ。




ここからは白丸の膝蓋骨脱臼のお話の続きです。
※現在は完治しておりますのでご安心を^^

前回記事はこちらからどうぞ→



私達が決めなくてはいけないこと。

それは白丸の足を両方一度に手術するか、片方ずつするか、ということでした。


実はこの頃に夫の転勤が決まり、関東へ引っ越すことになっていたんです。
引っ越しは8月末。


一回の手術から通院完了まではだいたい二ヶ月ほどかかるとのことだったので、片足ずつ手術すると引っ越しに間に合いません。

両足一度にすればぎりぎり間に合いそうで。


先生に相談すると「うちは片足ずつの手術を勧めてます。両方すると術後しばらくは両足が使えない状態になってしまうので・・・。でも両足する子もいますよ。そこは飼い主さんに判断して貰ってます」とのこと。


一度に手術して足が使えないと可哀想だな・・・。
引っ越し先でまた病院を探して手術を受けるか・・・。
でも今すぐ手術しないと悪化するかもしれない・・・。
良い病院が見つからないかもしれない・・・。
引っ越しのストレスに加えて手術や入院のストレスが一度にかかることになる・・・


悩みました。


そして両足一度に手術してもらう事を選びました。

先に書いておくと、この判断をして良かったと思っています。


その後、別の日に全身麻酔をする為の血液検査などしてもらい。

いよいよ手術当日です。

先生に託す直前の白丸。
fc2blog_20170524182327efd.jpg

先生に手渡す時は泣きそうになってしまいました(TT)
手術後はそのまま1週間の入院なのでしばらく会えません。

本人(犬)は何も分かってないのに手術と長い入院・・・代われるものなら代わりたい。


でも私にできるのは先生を信じて無事に手術が終わるのを祈ることのみ。



続きます。



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

白丸の足のこと④



こんにちは^^

ご訪問ありがとうございます♪


昨日の夜。

公園にて怪しく光る生物を発見です・・・。






はい。白丸です。普通に白丸です。



暗くなってから散歩する時はハーネスに付けたライトを点灯しています。
闇に紛れると危ないですからね・・・。





ここからは白丸の膝蓋骨脱臼のお話の続きです。
※現在は完治しておりますのでご安心を^^

前回記事はこちらからどうぞ→



白丸を連れてやってきました淀川中央動物病院。

とっても綺麗で清潔感のある病院です。

診察は院長先生にしていただきました。


先生「えーっと、白玉ちゃん・・・」

fc2blog_20170522214128b47.jpg

「ん?しら、あ、白丸ちゃんですね(笑)」


先生、白丸の名前を間違える。
確かにパッと見たら白玉に見えますね(笑)


先生「白丸ちゃん・・・頭が大きいですね」

またもや!前回の病院でも言われたのと同じことを言われたので本当にそうなんでしょうね。
頭でっかち白丸・・・。



こんな話しもしつつ、足を診てもらいましたところ。
やはり両足とも手術をした方が良いとのことでした。


そして治療の内容など詳細を教えて頂き、手術は両足で30万でできると。
前の病院の半分の額です。

先生はとても丁寧に説明をしてくれましたし、私たちが疑問に思っていることや不安に感じていることなどもしっかり聞いてくれて、手術のやり方(前の病院で説明されたのと一緒のやり方だったと思います)も納得のできるものでしたし、この先生なら信頼できると思いました。


夫も同じ意見で、こちらの病院で手術をすることにしました。


・・・が、もう1つ悩まなければいけないことが私達にはあったのです。


続きます。








テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

白丸ママ

Author:白丸ママ
白丸(しろまる)・・マルチーズ♂。夏生まれの3歳。犬見知りも人見知りもする超ビビり。

白丸ママ・・・ブログを書いてる人。関西人。関東在住。

白丸パパ・・・白丸ママの夫。会社員。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR